2023/10/9〜

 

10/9(月)スタバに来たら、飲みたかったものが一時的にお休み中。まあそんなこともあるよね…と思いつつ、気合を入れて来たのでわりとショック。モバイルペイの画面を出したら数秒戸惑われたので恐る恐る「使えますか…?」と聞いたら、カードではなく画面で表示する人が少ないからだったという。焦った。食べてみたかったドーナツを頼んだはいいものの、普通に齧り付いていいものなのか悩んでいる。

10/10(火)いよいよ今週末は1年ぶりの友人たちとの旅行。関係性の薄さに比例して知らない一面が多いこと、環境も状況も、それに合わせて人も変わっていくんだなと思った。私たちはいわゆる幼馴染ではないけれど、小さい頃からお互いを知っていて、これまでも関係が続いてきた。まだ誰もパートナーがいないことが変化しないための要素として大きいのだろうと思う。先頭に立つ人が変われば立場も変わる。大切だから気を遣いたいし、仲が良いから気楽に過ごしたい。なかなかうまく進めない計画にイライラすることもあったけど、楽しみな予定になってよかったと思う。それにしても旅先での服装って決めるのが難しい。

10/11(水)何も知らない第三者から見た自分がわりと本質なのかもしれないと思った。発言を躊躇しなくなったとも言うかもしれない。どうにも紹介してもらう仕事があちら側のご意向が強くて、私の話と希望は…?になっている。どれだけ聞いてもやりたくない仕事はやれないと思う。それなら別に転職せずに苦しんだのと同じだと思う。誰も裏切りたくはないって思ってるけど、案外そう思ってるのは変えようとする側だけなのかもしれない。誰かよりも上に行きたいというより、今の自分より上にいきたい、できることを増やしたいって気持ちがある。他人と比べることってほぼしなくなった気がする。

10/12(木)今日から楽しい予定しか入っていなくてものすごく楽しい。わかりやすく浮かれていて、心なしか朝起きるのもつらくない気がする。とはいえなかなかのハードスケジュール。週明けに困らないように最低限は済ませて楽しみたい。今一番楽しみなのは太陽の塔!!実際の万博を開催しているときに行ってみたかった、地底の太陽、気になりすぎる。

10/16(月)楽しかったなあ、たくさん喋ったなあ、初めてのユニバも行ってみたかった太陽の塔も感動した。この1年、みんなそれぞれ経験を重ねて大人になったんだなって思った。これからもほどよい距離で付き合っていけたらいいな。

10/18(水)楽しい疲れがどっと出たようで、月曜日は徐々に体調も下り坂。昨日も急遽頼まれたものを仕上げるために夜更かし。今日はものすごく眠たい。ついにラヴソングを見終わってしまった。誰もが報われる最後ではなかったけれど、それぞれに幸せなんだなと思った。

10/19(木)この1年でドラマをワンクール観ることができるようになってきた。今までちゃんと見れたのってブザービートパーフェクトワールド、アンナチュラルだけの記憶。テレビに興味なく育ってしまったなあ、って思う。たぶんだけど、ひとりで観るのが向いている。見終わってから感想を話すのはすごく楽しい。おもしろいよ!って友達がドラマとか映画を勧めてくれるの嬉しい。想像する余地があるラジオや本が大好きだけど、映像もおもしろいんだって気づけてよかった。